人気ブログランキング |

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2019 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

by bham

モロッコの薫り

街中にはカフェも色々あるようですが、普通のティー・バックにお湯を注いだだけの紅茶にはあまり興味がないので、ちょっぴり捻りがあって珍しいお茶を飲みに行くようにしています。特にお気に入りは、ATLAS(82 Bristol St.)で、カサブランカ出身のオーナーが作る本場の「モロキャンミントティー」が楽しめます。

c0172202_17441085.jpgこんな感じで出てきます。そして、そのお茶を口に含んだ瞬間、気分はモロッコにぶっ飛んでしまいま~す!実はその昔、モロッコの先住民(ベルベル人)宅に2週間弟子入りして、伝統的なクスクスやタジン(煮込み料理)を教わったことがあり、その濃厚な2週間にざっと100杯以上のミントティーを飲んだ経験があるので、ここのミントティーが「なんちゃって」ではないことを保証します(笑)このミントティーは別名モロキャンウイスキーと呼ばれていまして、建前上禁酒であるモロッコ人のおっちゃん達がカフェでチビチビやっている「国民的嗜好品」なのです。

特に脂っこい料理の後にお薦めで、本当にすっきりします。しかも、作り方は至って簡単!レシピをなんて言うほどのことはありませんが、一応、載っけときまーす。

c0172202_18413695.jpg
*材料*
中国緑茶  ティースプーン1
 (中華街のスーパー日進行で入手) 
フレッシュミント 適量(3~4束)
(巷のスーパーの分でOK)
水     適量 
(600cc~1リットル位?)
砂糖      適量

*作り方*
ポット(鍋)で水を温め、滾ってきたら緑茶とミントを入れて、茶葉が広がって来たら火を止め、砂糖を加えたら出来上がり!水はいつも適量で正確に量ったことがありませんのでアシカラズ^^;ATLASの物も既に砂糖が入った状態で出てきますが、飲む前に加えても問題ないと思います。

(オマケ) 松の実を軽くローストして加えるとチュニジア風も楽しめて、1度で2度美味しい(?!)043.gif

(中国緑茶)c0172202_18204043.jpgこのような箱に入っていて「特級珠茶」と書いてあります。







(拡大した珠茶)c0172202_18225677.jpg









英語でgunpowderとも言われているように、緑茶を珠状に圧縮している面白い形のお茶です。勿論、そのまま普通に緑茶としても飲めますが、釜炒り玉緑茶の仲間になるので日本の一般的な緑茶(蒸し製法)とは違って、ダメ!な人もいるかもしれません。ただ、佐賀県の嬉野茶に似ていてるな~(嬉野の方が上質ですが)と思いますので、あのお茶が好きな人には良いかもしれません。
by bham | 2008-09-10 19:05 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://bham.exblog.jp/tb/9677835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi83 at 2008-09-11 00:05
100杯以上のミントティーというのもすごいですね!
普通の家庭ではみなさんどれくらい飲むのが普通なのでしょうか?
また、家庭によってもちょっと味が違ったりするのかな~。
さすがにお茶だからそこまでの差異はない!?

松の実ローストを入れるとチュニジア風かぁ・・・
どこかでみな、つながっていたりするのかな~。
よし!また飲みに行こう~!けして、自分で作ろうとしない
だめ子です(笑)
Commented by bham at 2008-09-11 05:00
>nachiさん
100杯と言っても、あの小さなグラスになんです(笑)
ミントティーは主にお世話になったお宅ではなくて、
その親類の人がやっているお店とか
(見世物状態で引っ張りまわされました^^;)
カフェで飲んだんですが、どこのも味は、すっきり&甘い感じで、
そんなに大差はなかったと思います。
ただ、シバと呼ばれていたニガヨモギを入れたバージョンが
たまに出されて、こちらはあまり好きになれませんでした。

アトラスで飲んだ方が、モロッコの雰囲気を味わえて楽しいですよね。
しかし、4人以上になると出てくる「やかん」はやり過ぎだと思いません?



Commented by ayakom2008 at 2008-09-11 05:18
これが噂のミントティーですね!
読んでて味が想像できそうなbhamさんの文章に参りました!
緑茶も興味あるし、食いしん坊にはたまりません。
モロッコってどこなのか、いまいちわからないので、世界地図でも見てみようかしら。
馴染みのない国になじんでしまいそうなバーミンガム生活ですね。
Commented by のんちゃん at 2008-09-11 06:27 x
やっほーーためしてみまーーす!!こんど、中国食品店に行くとき、この、緑茶かってみます。。みたことあります!!
モロッコの、ミントティーうちの、夫もわたしもだいすきです!!しかくい、角砂糖をいれるんですよねーー。いちど、あまいから、お砂糖いらないっていって、そのままのんでも、あまかったです。ということは、もともと、はいっているのですねーー。わらっちゃいました。
ところで、リンクもらって、よろしいでしょうか??
Commented by bham at 2008-09-11 07:37
>ayakomさん
そうですよー。これが、あのミントティーです(笑)
近々、飲茶じゃなくって、茶飲に行きましょう!

ホントだ!・・イギリスにいらっしゃったのに、
いつも第三世界へ引き込んでしまってすんません^^;


>のんちゃんさん
お役に立てて、良かったです!
そうです、そうです。あの四角い砂糖を「ボトっ、ボトっ、∞・・・」と
何個入れるんじゃい!と突っ込みたくなるほど、
モロッコの人達は入れてました^^;

リンク、勿論welcomeですよ。私も頂いてよろしいですか?
ウェールズが大好きなので、嬉しいです!
Commented by takako at 2008-09-11 08:25 x
どうもカリビアンもミントティーを飲むみたいです。
ただ同じようにいれるかはわかりません。でもミントは消化を助けるとして
ミントを入れたお酒とかお茶とかうちの旦那も大好きです。
しかも甘党なんで砂糖はたっぷり(苦笑)
Commented by lazytown at 2008-09-11 23:07
bhamさん!!これから、いつも、第3世界???のにおいがかげるとおもうと、とってもうれしいです!!こちらこそ、もちろんですよーー。
これからどうぞ、よろしくおねがいしますーー。(笑)
では、もらっていきますーーー。
Commented by bham at 2008-09-12 02:53
>takakoさん
カリブ系も豊富なスパイスやハーブを使うお料理(飲み物)があって、
美味しいですよね。
私はカリビアンミントティーを飲んだ事がありませんが、モヒートは好きですよ^^


>lazytownさん
ありがとうございます!私もウェールズを感じることができるなんて、
メチャ嬉しいですよ!今後ともよろしくお願いします^^
Commented by のんちゃん at 2008-09-26 03:43 x
うふふふ。。やっと、今日手に入れました!!。中国緑茶。。。ミントはいっぱい庭にはえているから、あした、さっそく、つくります!!もーーう、これをよんだときから、中国緑茶をかいたくって、たまらなかったのです!!うふふふふふ。。たのしみです!!
Commented by bham at 2008-09-26 05:07
>のんちゃんさん
遂に、緑茶をゲット!良かったですね。お庭にミントがいっぱいなんて、
羨ましいです。家は、レモンバームが大暴れで、ミントが劣勢です。
あまり近くに植えたらダメなんでしょうか?
Commented by lazytown at 2008-09-29 02:26
げげ、、いいなーー。わたしは、レモンバームだいすきなんです!!レモンバームティー、、よくつくっていました。日本で、、
そうかもしれません。確か、日本で、レモンバームと、ミントいっしょにそだてたら、
やっぱり、ミントは、ちびちびしていたような。。。それで、おもいだしました!!いっしょに、うえると、だめなのかも、、、?????
Commented by bham at 2008-09-29 06:30
>lazytownさん
やっぱり、そうなんですね。早速、離れた所へ移植してみます!

お家が近かったら、「そんなに要らんわーーー!」と言われる位、
株ごと持って行けるのに・・・
こうなったら、ウェールズ遠征を企んでみますかね(笑)
Commented by のんちゃん at 2008-09-30 06:38 x
おーー!!こちらこそ、こン何、イランわーーィ、、というくらい、ミントあげれるのに、、、、、うじゃうじゃ、、はえてるんですよ。。
第2の、チキチキバンバンで、きてくださいよーー(笑)
Commented by bham at 2008-09-30 13:52
>のんちゃんさん
ミント!いいなー。これって、無いものねだりなんでしょうかね(笑)
では、のんちゃんさんのミントと私のレモンバームの交換旅行(?)
を考えてみますね。
再来週末は、ブレコンの近くへ行く予定で久しぶりのウェールズになりそうです^^
Commented at 2008-10-01 05:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2008-10-03 07:32
>鍵コメさん
目的地はHay-on-wyeなんですが、どんな感じでしょうか?
Commented at 2008-10-04 03:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2008-10-06 04:12
>鍵コメさん
あ・・そうなんですね。それは、残念!でも、あの近くの半島にはまた遊びに
行く機会がありそうなので、その時には是非!楽しみにしています。