人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならプジョー

遂に恐れていたことが・・・と言うか、悲しいお別れの日がやって来ました。色んな所へふらりと出掛けるのが好きな私にとって、ちょっと不発気味だったこの数ヶ月。それは、御年15年を迎えて、16年目にさしかかろうとしていた愛車・チキチキバンバン(エンジンルームのある部分を叩かないとエンジンが掛からない時があったので、こう呼んでいました)の不調。というか・・・そんなになるまで乗るんじゃない!!とお叱りを受けそうなコンディションだったんですが、何処まで行けるかなー!なんて能天気に乗り回しては、何処そこ不調になり、修理してはまたおかしくなり・・まさに末期は多臓器不全状態でした。

で、最後は心臓部に当たるシリンダーブロックと上部にある塊のシリンダーヘッドをつないでいる部分(ヘッドガスケット)が終わり、もし交換するならば£500は難くないだろうということでゲームオーバー。

さよならチキチキバンバン&ありがとう
さよならプジョー_c0172202_451440.jpg


元はと言えば、イギリスでの運転に慣れるために「1年持てばいいや」と思って、日本へ帰国する友人より5万円で譲り受けた物だったので、3年も維持できたのは幸運だったのかもしれません。

起こっちまったことは仕方ない・・・そんな訳で次なる「足」を探しに、近所で評判の中古車屋さんへ行って物色開始!やはり先代とは桁が1つ違いまして・・ニコニコ現金払いが身上の我々も、ちょっとばかりビビリ気味。でも、さすがに良く整備されている車ばかりが売られていて、評判の良さに納得しつつ、段々、ここで買いたいなーと思い始めました。

そして・・・「えぃ!」と大人買い。やっちゃいました。しかも、この年代物のプジョーはまだまだ数多く走っているため、パーツの需要がある=下取り成立。ナント・・その額£250(約5万円)!! 本人評価額は£50だったので、まさに、お宝鑑定団で予想外の高値が付いた出場者状態 024.gif

今度の車は、馬力が無さそうだけど可愛い感じの日本車。燃費も良さそうなので、これまた何年乗り続けることが出来るでしょうか(笑)目標は10年以上!頑張りまーす。

(オマケ:お薦めの中古車屋さん

SAMLLBONE & SON (クリックするとHPへ)
来年で創業80周年を迎える老舗ガレージ兼中古車屋さん。バーミンガムに十数年住まれている日本人の友人(2人)も絶賛されていたし、ご近所さんや身内にも購入者が多く評判の良いお店です。
Commented by nachimama83 at 2008-09-30 05:46
いやぁ~そうでしたかぁ!!
私も本当にずいぶんずいぶんこのチキチキバンバンにはお世話に
なりましたぁ!!本当に本当にありがとう!そしてご苦労様と
お伝えしたいです。それにしてもやっぱりbhamさん!!
下取り価格£250!?ってことは・・・!?うふふふ。
やっぱりやっぱりbhamさんには神様がついていらっしゃる。l

新しい車いい感じですか!?また近々見に行かなきゃ!
お出かけする口実ができました~!

温泉旅行も楽しんでくださいね♪♪♪
またまた愉快なリポートお待ちしておりまーす!晴れますように!
Commented by のんちゃん at 2008-09-30 06:40 x
うほーー。やりましたね!!
なかなか、良心的な、よい、自動車やサンを、みつけるのって、むずかしいので、よかったですねーー!!
Commented by takako at 2008-09-30 06:48 x
乗り馴れた愛車を手放すのはちょっと悲しいけれど、
そこまで乗れば本望ですかねハハ
しかし車の価値のつけかたも難しいですねえ。お値打ちでよかったけど。
Commented by ぢごくのドライブ~=3 at 2008-09-30 12:50 x
うちのメイン君ももう10年超えたよ。
維持費かかりすぎて、買い替えできないんだ~。
チキバン号乗りたかったな。
寂れた遊園地のアトラクションと同タイプの楽しさだと思うんだけろ~^^
またそうなる頃乗せてねん♡
Commented by bham at 2008-09-30 13:35
>nachiさん
そうなんですよ・・遂に(涙)nachiさんは、かなりスリリングな走りを
共有して頂いた方のお1人なので、
あの末期の状態をご存知なんですよね。ホント・・・気まぐれ者でしたが、可愛いヤツでした。

買値=売値だったんですが、実際は結構、メンテにコストが掛かっていたので、
総合的にみると、ちょっと道楽的な車だったかもしれません^^;

月曜日に納車予定になっているので、また一緒にお買物に行きましょう!
それでは、いまから温泉へ行ってきまーす!
Commented by bham at 2008-09-30 13:38
>のんちゃんさん
家のエリアは保守的な方(高齢者)が多いので、口コミと言うのが、
かなりアテになるようなんです。
本当に、気持ちに引っ掛かる所がなくすんなり決まったので、
これもご縁なんでしょうね(笑)
そして、またウェールズにも遠征できそうでーす^^
Commented by bham at 2008-09-30 13:42
>takakoさん
ハイ。ここまで乗れば「ごめんよ」って感じです^^;
プジョーは修理しながら乗る車と聞いていましたが、末期はほんとに
凄かったです・・トホホ。
「足」を確保したので、takako邸がより近くなりますねー。今度は、ドライブ&ランチに行きましょう!
Commented by bham at 2008-09-30 13:48
>ぢごくのドライブさん
維持費が掛かりすぎて・・・コレ分かる~!で、泥沼状態に突入・・チキチキバンバンの末期は、走っている最中に部品という部品が飛び散るんじゃないかと思うくらい、とんでもない状態だったので、思い切ることにしました。

フランス人の友達の17年モノに励まされていたけど、やっぱりおいらには無理でした。

では、次の車がいい具合に草臥れてきた頃に乗ってちょーだい^^

Commented by ayakom2008 at 2008-09-30 22:37
ついに終わってしまったのですね。同じプジョー仲間だっただけに寂しい気もします。でも、それだけの価格で引きとってもらえたなら、チキチキバンバン号もきっと満足してることでしょう☆
日本車とはいいですね!お暇な時はぜひ我が家まで遠征してきてくださーい♪
Commented by bham at 2008-10-02 08:13
>ayakomさん
そうなんですよ・・遂に(涙)ayakomさんのお宅のプジョー君は如何ですか?
家のは、あの夜も本当に奇跡的に走ったって感じだったんです。

是非~!伺います。それから、カルポールを買いにも、ご一緒できそうですよ^^
by bham | 2008-09-30 04:58 | 私ごと&里帰り | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31